納得の32kmラン 10月17日

やっぱり、この週末には30キロをちゃんとレース走しておこう、と昨日の夜、茅ヶ崎の店を3軒ハシゴしながら決心したのだった。結構酔っぱらっていたけど、その決心は、ちゃんとしっかり覚えていた。
で、最近は暑くないので、早朝走り始める必要もないから、7時半に起きて風呂入って、8時半頃からスタートすればいいかな、と。だからコンビニでエナジーゼリーとおにぎり2個を買っておいたのだった。
今朝7時半に目覚めてみると、家の前にバンが止まっている。ん?
そうか、今日は風呂場と2階の洗濯機置き場の補修工事に、大工さんが来るんだった。
あわわ、もう朝風呂入れないし、走りに行けなくなっちまったぜ〜。仕方ないので、しばらく地下でふてる(笑)。
2階の洗濯機置き場の工事が12時半過ぎても中断しそうにないので(キッチンはそのすぐ隣)、ボクだけ外食に出て、走る準備をした。
今日は寒いくらいなので、CW−Xのスタビライクスを久しぶりに履いて、雨の日用のX−ソックスに、アディゼロcsワイド+SUPERfeetオレンジ、上半身はファイントラックフラッドラッシュスキンメッシュ・ノースリーブ(雨の日も気温の低下にも対応できる撥水力抜群のアンダーウェア←これは超お勧め!雨が降ってきても肌にべとつかずサラサラ状態  https://runnet.jp/shop/special/namihei/index.php?_num=2)の上に速乾性のTシャツを着て、背中のNEWマーチンウィングプロのハイドレーションに750mlの水、ポケットにパワーゼリー梅味を1袋だけ水で溶かしたのを容器に入れて。
レース走なので、最初の10kmをキロ5分半ペースで入って、次の10kmはギアを上げてキロ5分10秒台で、ラストの10kmはなんとかキロ5分半で踏みとどまれるように頑張り、余裕を持ってフィニッシュする〜というイメージを心に秘めて臨んだのだった。
最初の10kmは思惑通り。よしよし。久々(ハセツネ30K以来)のスタビライクスは、リボリューションを履きなれたこともあって、ちょいと違和感。やや重く感じて、途中ずり落ちてくる感覚。
次の10kmは5分20秒台にしか上げられず、最後の10kmに至っては、雨も降ってきたし、5分30秒台の後半で、28km過ぎてからはガクンと5分50秒まで落ちてしまった!
まぁ、でもこれは28km過ぎに鵠沼海岸で折り返したら、結構な向かい風が吹いていたのと、明らかなエネルギー切れで脚が思い通りに回転しなくなったから。(筋グリコーゲンを使い切ってしまった感←パワーゼリーは2袋必要だった!)
そんなわけで、最後はへたれたけど、その理由が解っていたので充実した32km走だった。よぉ〜し、これならサブ4行けるぞ〜とカラダにエールを送ってみた。
明日、サトル治療院に行ってこようかな〜 レース本番前の予約も入れておかなくちゃだし。
今日の走行32km 月間走行距離=160km。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
読後の証に、どうかクリックをよろしくお願いします。





.