湘南国際の看板設置開始 10月30日

いよいよ、湘南国際マラソンに関する交通規制の立て看板が、設置され出した。
本コースの134号線沿いはおろか、市内の幹線道路沿いや、駅前に一斉に。これを目にすると参加者のテンション上がるんだよね〜。

(↑ 写真撮影は夜だけど)
ボクが42.195km走るために、実行委員会や地域のボランティアの人々が一体になって「走るコース」を確保するために準備してくれている。そう思うだけで、気持ちは昂ってくるというもんだ。
そういう関係者の皆さんの努力を鑑みれば、コースの傍らで立ち小便をするという、軽犯罪法違反を犯す考えすら浮かばないでしょ?
以前にもここに書いたことだが、公道で立ち小便をする行為は、明らかに軽犯罪法第一条26号「街路又は公園その他公衆の集合する場所で、たんつばを吐き、又は大小便をし、若しくはこれをさせた」に違反する行為である。ランナーのマナーとかの問題ではなく、明らかな犯罪行為なのである。
故に、これに違反する行為(立ち小便)をしたものは、参加しているマラソンという競技の即刻失格と、これ以降のマラソン競技への参加権利の剥奪、という程度の罰則を採用してもらいたいと強く思っているんだけどなー。
例えば、トレイルランニングの大半のレースは、「コース上でゴミを捨てた場合は失格」と参加要件を定めている。なぜ、マラソン開催主催者が、「公道で立ち小便、たんつばを吐いた場合は失格」と謳えないのであろうか?
ということを考えながらの早朝ラン。メニュー的には体調に応じて30〜60分のジョグとのことだったが、水曜のポイント練習が8kmと少なめだったこともあるため、キロ5分20秒レベルで走る。最後は追い込んで5分0秒台でフィニッシュした約40分。
今日の走行7km 今月の走行距離=252km。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ロードレースでの立ち小便者の即刻失格に賛成の方は、クリックをひとつよろしくお願いします!
よーし、明日は湘南平へ、最後の峠走りに行くぞ〜。