山北駅〜足柄峠〜足柄駅を走ってみて 4月2日

気がつけば、入社式(笑)も過ぎて、なんだか社会人になって、一番慌ただしい4月1日だったかも。
どんなエイプリルフールを吐いてやろうとか、全く考える所有すらなかった記念すべき4月1日だったかも。
そんな金曜日を終えて、今日はclub MY☆STARとしての正式行事?である、山北駅〜足利峠〜誓いの丘〜足利駅〜御殿場〜乙女峠〜仙石原〜箱根湯本〜小田原までの約60kmの桜の花見マラニックなのだった。
ところが今年は、山北での桜祭りも中止になっていて。。。お花見くらいいいじゃん!って逆に騒ぎたくなるような。で、山北着8:22に乗るためには、国府津発7;58発だな。ということは茅ヶ崎7:39発に乗れば余裕だな〜と思っていたのが前日夜。
朝6時半起きでも、ほぼ地元(西東京地域)での開催なので、ちょっとラク茅ヶ崎発7:39に乗れれば、国府津着7:55着だから、プラットフォームが違う御殿場線に移動しての7:58発まで、少し早歩きすれば間に合う感覚だな〜と、いつものような感覚で。
ところが、茅ヶ崎駅で「本日は計画停電のため、次の列車は7:44分の〜」なんてアナウンスがあって。車掌に確認すると、国府津からの御殿場線の発車は7:58のままだという。すなわち、JR東日本東海道線国府津駅に8:02分に到着するから、両者は仲が悪いんだから(未だにJR東日本SUICAは、JR東海では使えない=茅ヶ崎から山北まではSUICAでは通用しない!)、国府津発の7:58には乗れず、接続はその次の9:11になります〜の車内アナウンスが。1時間以上待ちかよ、がぜ〜ん!
最悪そうなったら、山北駅から約1時間遅れて本隊を追いかけて登るのはけっこうしんどいだろうな〜だとすれば足柄駅にどうすれば到着できるんだろう〜とかいろいろ思いながら、国府津着。
御殿場線のホームを見れば、まだ電車が出発していない! ならば、と東海道線降車後、全盛時(40年前)100m11秒台の俊足をとばして、ホームの階段を駆け下り登り、なんとか御殿場線車両に飛び込んだ〜セーフ!!! やったぁ〜!
ゼイゼイと息を切らしながら、車両を見渡すと、かいしゅうさんとやまPさんが座席に! もうこの時点で安心しちゃって〜。本日の「脚」をここで全て使っちゃったのかも、というくらいの階段駆け下り&登り付き100mダッシュでした。あ〜疲れた。(上りの電車がたまたま遅れたために、ぎりぎりセーフだったみたい)
途中、松田駅から乗り込んできた代表らの仲間29名と合流して、総勢29名のMY☆STARメンバーは、8:40に山北駅を無事スタートしたのでした。


なんだか、こんな大人数で走るのは始めてなので、学生時代の部活を(勝手に)想い出したり=こんなに一列縦隊でロードを走る時は、雨でグランドが使えない時で、最後尾になったヤツが全力で先頭まで全員を追い越すダッシュして〜という、一種のインターバルを繰り返しながら、何キロも走ったな〜
足柄峠の登りに入ったら、そんな淡い想い出はかき消され、現実の苦しさが前面に出てくるので、それに対処するのにせいいっぱい。不安を抱えていた右脚も、イエローカードを出し始めるし。
万葉公園を過ぎて茶屋に到着した時点で、なんとかラスト5着に入り込めたけど、まあ、ボクの今日の脚は残念ながらここまでだなと自覚したのでした。
ここから足柄駅までは下りだけだけど、(下りだけだから)なんとかなるだろうと思っていたけれど、これがまた待ったく違って。下りの右ハムの衝撃(痛み)がたまらず。どんどん、遅れていく〜
誓いの丘で小休止するも、脚は良化せず。

結局、足柄駅山北駅から22km地点)でリタイアさせてもらったけど、あの時点では満点の正解だったのかな〜と。
御殿場線の運行状況で、足柄駅で約1時間半足止め食ったけど、松田で小田急に乗り換えて小田原まで辿り着き、万葉の湯を本隊より速く満喫していたのでした。万葉の湯を出たのが16時前だったので、ここはちょい先にビールを、と駅前を探索したけど居酒屋の開店時刻は軒並み17時から。やむなく土日は昼から終日開店しているふじ丸さんに入って、お先にビールをやってました。ぺこり。
そのあとは、万葉の湯の前に移動して、本隊の到着を迎え(これ、けっこう感激しました=既に酔っぱらっていたせいなのかもしれないけど))、みんなコンビニに入って、豆乳を飲むんだ〜と感心。
そのあとは、宴会モードで、記憶飛ばしのスケで、詳細は、。。。すみません。
こんな楽しいイベントしか参加できないかもしれませんが、今後ともよろしくお願いしま〜す!
今日の走り22.6km  月間走行距離=22.6km。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックよろしくお願いします>