久しぶりの山北激練、だん! 10月20日

朝7時39分茅ヶ崎発の東海道線に乗るつもりだったけど、二度寝のおかげで8時7分発に変更。国府津で乗り換えて山北には9時着。さくら湯の駐車場脇で着替えて、走り出そうとすると、さとこさんとエミコさんが駐車場の片隅に。サングラスのエミコさん、カッコ良すぎて誰か解らず。。。すみませんでした。ぺこり。
着替えと水を1リットル背負って、いつものように走り出す。地蔵堂までは、ちょっと頑張ってみようかな、と。公民館34分、地蔵堂57分。(これで頑張ってるんです!)地蔵堂手前でタヌキがクルマにひかれたらしく、道路中央でご臨終。合掌。
地蔵堂のちょい先から足柄古道に入る。なかなか厳しい登りのトレイルだ。メインのアスファルトの道を、何度か横切ってたら(急に視界に現れるので、アスファルトの道を走っているランナーはビックリしちゃってたけど)、万葉公園の先の自販機のところに出た。なーるほど。
自販機のあたりでL-グルタミン飲んでいたら、久しぶりにサハラ君に遭遇。激ですか〜?と問うたけど、今日は違うらしい。一緒にいた娘は、☆の新人さんかしらん?
ゆっくりでいいからと、足柄峠から峠向こうの坂道を下って、誓いの丘〜東名ナンチャラゴルフ場〜東名高速下を通って、街道沿いの岩田商店(自販機あり)で休憩。ここが折り返しポイントで、おにぎりを一つ食べる。
走らないで日影にいると、半袖ではもはや寒いんだな〜。逆にこれくらいが走るのに気持ちいい気候なんだけどね。坂道の登りの極意を会得したと喜んでいたボクだが、疲労感がそれ以上だったので、登りのピッチは上がらず。
途中でようやく富士の頭が雲の切れ間から出てきたので。

なんとか足柄峠まで戻ってきた時点で、背中のハイドレの水が無くなり。やれやれと感じながらも、なんとか地蔵堂の万葉うどんまでがんばる。今日はカレーうどんを食うんだもんね!
特製カレーうどんに、生ビールの中!うまいっ!

普通のダシの効いたうどんの上に、スパイシーにブレンドされたカレールー?がもっこり乗っている。このもっこりカレーを少しずつ崩して溶かしながら、うどんをすするのだ。うどんは讃岐と比べるとやややわらかめで、このカレーうどんの味にあうんだな。
この店はMY箸を持参すると、替えうどんが無料になるんだけど、今日は生中もいただいたし、まだ8kmくらい走らなくっちゃだったので、そのままご馳走さましました。
御殿場線のダイヤをチェックして、さくらの湯に入り(混んでたなぁ〜今日は)、駅前の酒屋で缶ビールを買って、電車内で飲みながら帰ってきました。充実してたな〜 
今日のラン38.7km 月間走行距離=176.1km。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックよろしくお願いします。気軽にコメントも残していただけるとうれしいです。