湘南平〜高麗山〜高来神社〜30km 10月17日

湘南地方は15時から雨の予報だったので、午前中に湘南平に向けて出発しようと思っていたが、実際に家を出たのは11時20分だった。あっちゃ〜
ま、とにかく、昼食はランニング途中でとるということを妻に言い残して、出発。といっても、もうすぐ昼になっちゃうので、平塚のラオシャンで食ってから走ろうかな〜と一瞬思ったけど、そんなにお腹も空いていなかったので、とりあえず湘南平を目指すことに。
湘南大橋の温度計表示は22℃。風が吹くと涼しさを感じるくらいの気候になったものだ。相模川を越えたら、砂浜に戻る。ここから金目川までの2kmは、砂浜ランだ。おっと、平塚のビーチバレー場を少し越えた辺りに、ネイキッドおじさんが立っていた。海を見ながら。
ツイッターでつぶやいてみたら、以前にも「噂」になっていたおじさんかも知れないとの情報あり。どうなんだろかね?
湘南平に登る手前のコンビニでおにぎり一個買って食べ、登り始める。いつもと変えてJAへの近道を登る。チカンに注意の看板が、坂道途中に4〜5個もある。そんなにチカンが出るのか?
JAからは緩やかに下って、いつもの道に出る。そこからは山北のような山道。でも、なんとなく、以前ハラミンが言っていた、登りの極意(走り方)が解ったような気がして、ちょいとうれしくなってペースを上げて登る。
湘南平のてっぺんにあるTV塔の脇を抜けると、高麗山へのトレイルになる。

ほんの1.2kmだけど、ダウンばかりでなくアップもあるのだ。うん、こりゃなかなかいい練習になるのう。





高麗山から男道の急坂を下って降りて行くと、高来神社へ出た。

すぐ前が一国だったので、茅ヶ崎方面へ戻ってみたら、ネットでよく紹介されていたラスカルという無国籍料理屋に遭遇! おお、ラッキーと思ったけど、昼食時間リミットの14時を過ぎていた。ちっ!
いつも行く川沿いのラーメン屋が休みだし、ラオシャン気分でもないので、バス通りにある中華料理屋さんに入ってみる。税込525円のくせにサンマー麺が美味しかった。よ〜し、今度は担々麺とか麻婆麺を食べにこようっと。
茅ヶ崎のサザンビーチまでは、順調に走ったが、突然足が止まる25km地点。湘南平のアップダウンを考慮すれば、ここら辺りが30〜35kmの壁になるのかもと、コンビニでRed Bullを投入してみた。
なんとか足が動いて、ペースもキロ5分30秒台に戻すことができた。よしよし。このまま家に戻ると、28kmちょいになるので、浜須賀あたりまで大回りして、ゆったりとダウンペースに展開してみた(笑)。いいトレーニングだったなぁ〜
夜はすし善に行って、亀の手。

今日のラン30.1km 月間走行距離=128.0km。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックよろしくお願いします。気軽にコメントも残していただけるとうれしいです。