湘南自然形体療法院での治療 4月20日

赤坂の整骨院でブロック注射をされてから、薬とレーザー光線治療を続けてきたが、良化している自覚なし。確かに、ブロック注射された当日は、おおお、これぞまさに、効く〜〜という感じがして、期待していたのになぁ。
目標とするレースが中止になったりしたので、もっとゆっくり時間をかけて治療しようと思っていたけど、急遽6月の岩手のウルトラマラソンに挑戦してみたい〜という気持ちも日増しに強くなってきたので、kawaboさんが推薦してくれている湘南自然形体療法院に行ってみた。
そもそもは、自然形体療法という山田洋氏が創設した療法http://www.shizenkeitai.co.jp/staticpages/index.php/shizenkeitai_kihonとのことで、その指事を受けて開設されているのが神奈川県では、辻堂駅前にある湘南自然形体療法院だけということだ。
http://shonansizen.blogdehp.ne.jp/
まあ、HPをじっくり読めば読むほど、胡散臭さ満載なんだけど、逆にこうまで自信を持って書かれると、初診料を含めて6000円と普通の整体と変わらない値段なのだから、一回くらい試してやれという気になったのだった。
たまたま電話した日の夜にうまく予約が取れたので、早速行ってみた。普通の住宅用のマンションを療法施設にした質素なスペース。ボクが記入した問診票を見ながら、手取り足取りで症状確認がなされていくと同時にカラダ全体の状態もチェックされていく。
まず、右手の方が左手より2cm長い状態になっていることを指摘される。つかみの指摘としては想定の範囲内(笑)。関節や股間の可動領域をチェックして行く中で、これは骨盤のゆがみに起因するものだろうと断定。様々な角度から、骨盤の調整に入った。が、決して痛いことはしない。
そう、痛いことはしないのだ。いきつけの整体院では、あ〜こここってますね〜揉みほぐしましょう〜といって非常に痛いことをするのに(笑)。痛い局部を直接揉んでほぐすのではなく、その局部に関連する周囲に働きかけて結果として痛みなく局部をほぐす〜という感じ。
この時点で「ゆっくりジョグする時は痛みはでないけれど、スピードを上げると激しく痛む」〜というボクの問診票を見て、その場で速い足踏みをしてみてくれという。確かに、足を上げるときの痛みも、つっぱりの違和感も遥かに軽減されて、スムーズに全力の足踏みができる。
そーですか、良くなりましたか〜とにっこりしている先生を見ると、なんだかこっちもうれしくなってくるというもんだ。
骨盤のゆがみが筋肉に負担をかけていたので痛みが出ていたのだと思いますが、その原因を解消しましたので、しばらく様子を見てください。筋肉の炎症がとれれば、今まで通りのトレーニングが無理なくできるようになると思いますよ〜。
確かに、痛みはまだ残るものの、足の上げ下げのスムーズさは、今までとは明らかに違う。何やら可動範囲が大幅に広がった感じがするし。と、けっこう期待以上の結果を得て、ルンルン気分で帰宅したのだった。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックよろしくお願いします