誕生日当日のディナーでの出来事 4月16日

誕生日週間のメインとな当日の晩餐に訪れる店をどこにしようかと妻と話し合った結果、最近ご無沙汰なヒャクタケに行こうということになった。予約の電話は、ご無沙汰しています、○○です、でフロアの女性に通じたので忘れられてはいないようだった。
アラカルトの黒板メニューがなくなっているようなので、今日のメインのお勧めを尋ねてみたが、最早時期的にジビエはなく、逆にあらゆるメインになる素材はあるようだったので、それを含めて、春を感じるコースを、お任せでお願いした。
ワインは、すっきりしたリーズナブルな白をボトルで。(このリースリングが美味かった)前菜は、いつもの海の幸のゼリー寄せではない、もう少し材料と手の混んだゼリー寄せ。今回も写真を撮ることはしなかったので。
フランス産のホワイトアスパラやら、いろいろ美味しいものを楽しませてもらって。今日は、別のお客さんがどうしても食べたいというので、取り寄せたタケノコがあるというので、歓んでそれに便乗。
赤ワインに移行してから、タケノコとフォアグラの濃厚ソースがけが登場した。美味し!
近々、桜えびだけのフルコースを実験的に作る予定だというので、その中で一押しのヤツをメニューにしたら教えて欲しいとお願いしておいた。
お任せコースなので、一品毎にお腹の様子を尋ねてくれ、次のメニューを作ってくれるのだが、もう腹一杯のキューを出したら、サプライズでフルーツメインのバースデーケーキが登場した。

今日が我々夫婦の誕生日(二人同じ日)だということは、店に言っていないのに〜と思ったら、次男・風(最近では我々より訪問頻度が高い)が電話で、当日は我々の誕生日だということを知らせてくれたらしい。
お花まで頂いて、恐縮至極。でも、次男とお店の心遣いがうれしかったな。

いい気分になっていたので、FBでバースディメッセージをもらっていた亮子ママの凛に顔を出した。ママは我々がヒャクさんの店でディナーを食べたことが分かっていたので、突き出しは出さずに日本酒だけをサーブしてくれたけど、こういう細かい対応が、やっぱり客のココロを掴むんだよね。
ママと最近の気になる店トークをして、蕎麦の増○屋と京料理の阿○が話題に上がったことは覚えているが、詳細は定かじゃないな〜 ま、いずれにせよ、ご馳走さまでした。今後ともヨロシクお願いしますね〜
今日もランオフ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ