ガスコンロの新旧交替 4月2日

我が家を新築したのは、今から17年前の1996年。その時、一応システムキッチン風にしたけど、そのメーカーなんてあんまり検討した記憶ないなぁ。結果として松下電工(現在のパナソニック)のガス台を選択していた訳だが、最近は調子悪くなってきたらしい。
パナソニックがガスコンロから撤退したために、今後本格的に壊れたら、どっちみち総取っ替えしなくちゃダメなんだし。丁度東京ガスでセールスキャンペーン(3割引)をやっているので、ということで妻がいろいろ調べて、リンナイの製品に入れ替えることになった。
旧ガス台を撤去したところ。

これは撤去され、雨の屋外に放置された松下のガスコンロ(ガス台とレンジが一体型)。

そして、最新式のリンナイのガス台とレンジが別々になったものを設置した図(作業時間約1時間半)。

最新式のは、いろいろとやっぱりすごく便利にかつ安全になっている。お湯が沸騰したら自動で火が消えたり、温度を設定したらその温度を保つ火力になったり、魚も水を入れる必要のない両面焼きだし。。。
いやはや、料理や調理するのが楽しくなるんだろうな〜 いちいち、こちらに「何か」を知らせる電子音がいろいろ鳴るのに、慣れなくちゃだけど。
雨で寒かったので、16時半頃から、薪ストーブに火をくべた。
今日もランオフ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ