お盆にビール

あ、そうか。 お盆だったんだ。
と、庭にあるライのお墓に ビールをかけてみる。
晩年は、ビール飲ませないで ごめんね、と。

まあ、盆だの、何の節句だの、クリスマスだの、という
世間一般の行事には、非積極的だった我が家だから、
お盆にだってライは帰ってこやしないわよ、と妻は
冷静に言うけれども。

ま、早朝ジョギング〜朝風呂のあとの朝ビールに対する
言い訳だとは、ちゃんとバレているわけで。

夜、久しぶりに、風と三人で、外メシにするかと、お盆も
休まず営業しますというハガキをくれたおでん屋にTEL
すると、今日は普通の定休日だって。

ならば、と。インテリアが70年代ジャパニーズPOPの
創作料理居酒屋へ。 こんなにうまくて安い店が東京に
あったら、連日大盛況だろうになーというほど凄い店。
これでもか、というほど食って飲んで、舌鼓打って、
更に締めのご飯もの3品も食って、一万ちょい。
(焼酎のボトル入れてだぜー、まいったか東京人)

我が家から徒歩5分のラチエン通りにあることに感謝。