午前中の肉体労働

薪ストーブの二年ぶりの煙突掃除の日だ。

屋上から屋根に上がって、煙突の上の部分をはずし、
脚立に乗って、先端に金属ブラシがついた掃除器具を
煙突内に入れ込み、ガジガジと往復させて、ススやら
タールやらをそぎ落とすのだが。

作業そのものは単純だけど、この掃除器具が、
えーっなんでそんなに! とびっくりするほど高価で。

結局、煙突掃除&ストーブ磨き、プラス薪サービス
というセットを選択してしまうのだった。

で、岐阜からトラックをとばしてきた業者と朝からの作業。

掃除はまかせて、別注文(送料不要だから)と
合わせて120束の薪をトラックから所定の場所に運ぶ。

建物南側の置き場に60束。
西側の薪置き棚に45束。
二階の西側ベランダに15束。

汗をたらしながら、黙々と。

早朝のジョギングの後だけに、かなり足にきた。

建物の西側では、ヤブ蚊の大群が襲ってきたが、
汗まみれだったためか、全く刺された気配がない、
(=かゆくない)というのが、びっくり収穫だ。

朝風呂にゆっくりつかり、午後出社する前に、
茅ケ崎の創立25周年の洋食屋で、ランチ。

ごほうびに、食後のデザートとしてモンブラン
追加してやった。

さすが、25年間営業し続けたことを証明する、
しっかりした「味」だった。

そういえば、今日からキョンちゃんの舞台が
始まるが、そんなことはおかまいなしで、
昼過ぎの東京行き東海道線は、辛かったのだった。