60才のバースディ・イヴ  4月15日

我々夫婦の誕生日の前日の今日、次男・風と嫁(になる予定)の波瑠奈が、葉山の日影茶屋に、我々を招待してくれた。席に着くなり、本日はお誕生日のお祝いと伺っておりますので、このお酒リストの中から、一品ずつプレゼントさせていただきます、ときたもんだ。
こういうサプライズ的なサービス、うれしいなあ。フロアの着物姿の女性サーバーも、立ち振る舞いやサービスは流石に気持ちいいし。やっぱり伝統的な評判店は違うな、という感じ。料理の方は、びっくりするような出来のものはないけど、いずれも高い水準で仕事がしてあるのがわかる一品ばかり。
この水準でこの値段なら、大満足なコースを堪能してから、隣のBar 久楽へ。奥が日影茶屋とつながっているので、こちらで静かに飲みながら日影の単品料理を楽しむことができるわけだ。でもテーブルチャージが一人2100円取られるのには、びっくり。雰囲気はいいけど、銀座より高いんだぜ〜
タクシーを呼んでもらって、いざ鎌倉へ。本日の主目的店は、MIKE'S BAR!波瑠奈が働いているMONDE BARの長谷川さんが常連の店で、15歳の頃からバーテンやっているという、79才のマイクさんが一人で切り盛りしているL字カウンターに11人でぎっしりの店。
いやぁ〜、ここのローストビーフ手羽先とかぶは、ほんとに絶品だった。カクテルもワンハンドシェイクだぜ〜 カッコいいのなんのって! それに明日が誕生日だと言ったら、お店のお客さんみんなでハッピーバースディーを歌ってくれちゃったりして。(他のお客さんは、すべて65才以上!)
MIKEさんは、手品も披露してくれちゃって、大盛り上がり。いやぁ〜、記憶に残る一日だった。風&波瑠奈、ありがとうね!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックよろしくお願いします。気軽にコメントも残していただけるとうれしいです。