よっぱなぎもんでもんもん

アメリカの大統領選の結果って、今後4年間の世界の行方を決めちゃうくらいに、地球規模で重要で。特にアメリカの言いなりにしかできない我々にとっては、自民党の総裁が誰になるかということとは次元が違うほど影響がでてくる結果なはずなのに。なんでみんな、そんなに関心なさげなんだろう?

アメリカもアメリカで、あのイラク攻撃の開始事由のあいまいさが公然となった今でも、なんでブッシュにNO!という人が半分もないんだろう? ケリーがどうのこうのという前に、民主、共和の政策の違いなどの前に、世紀の大ウソをこいて、国連や世界をコケにしたブッシュを否定しないアメリカ人の総意というのは、いったいどこからくるんだろう?

四半世紀以上も前に4年間留学した時、最初の一年はベトナム戦争をやっている時代だった。少なくとも当時のアメリカの若者は、戦争に強く反対していたと思っていたが。彼らは今も戦争(イラク攻撃)に反対しているのだろうか? 彼らの子供たちに対して、どのようにベトナム戦争を語ってきたんだろうか?