結婚記念日

からしみ出して床にあふれる水を、バスタオルで
吸い取って、バケツに絞り込む。。。という非生産的な
単純作業から、なんとか抜け出せないモノか。。

床にバスタオルで堤防をつくって、シミ出てくる水が
床全体に広がらないようにするわけだけど。。。

7分間 目を離すと、バスタオルの堤防は決壊してしまう。

すなわち、地下室に 釘付け状態。

    夜明けとともに閃く。

珪藻土の壁にキリで穴をあけ、そこにストローを
差し込んでみる。。。。

すると、壁づたいに床に流れ出ていた水が、
ストローから直接バケツの中に誘導できた。

やったぁ〜! 

ふふふ。小便小僧のようだ。

とはいっても、依然として壁からしみ出してくる水は、
あるから、バスタオルで水を吸い取る作業がなくなった
わけじゃないけど、これで15分間は地下から離れられる
ようになった。

2階のダイニングで15分で昼飯をとって即、地下へ。

このころになると、さすがに完徹がきいてきて、椅子に
座ると、ふっと2〜3分意識がなくなったりして。
それで、バスタオルの堤防が決壊しそうになったりして。

14時頃、ケニヤから無事 婚姻届を提出したと連絡あり。

夢を追いかけ中で、定期収入のない身であるため、
式や宴は行わないからか今いち実感がわかないが、
入籍したということは、今日がケニヤとうきょうの
結婚記念日なわけで。

おめでとう、息子と娘よ。 しみじみ。

缶ビールで乾杯したあと、また地下にこもって水作業。
壁からの水の量は、減ることなくしみ出し続ける。

腰の痛くなる作業は続く。というか、雑巾絞りの時に使う
腕の筋肉が、あとから絶対に痛くなるだろうなーというほど
酷使している。

日本シリーズがはじまる。おかげではじめて最初から
TV中継が見れた。 15分ごとに地下作業をしながら、
夕食。赤ワイン。もう一度、おめでとう。

食事の後片付けのあと、妻に頼んで2時間だけ仮眠。

以降、また翌日の今まで地下作業は続く。
よって、今日も災害休暇(←こんなのあるのか?)。