台風23号

東京での昼時は、傘がいらないほどの小雨だった。

しかし予報によれば、夕方の交通機関にかなりの
影響が出るということなので、早々に会社を出た。

16時過ぎなのに、電車は結構 混んでおり、
茅ケ崎に着いたら、ちょうど雨も風も強かった。

仕方がないので、行きつけの飲み屋に避難したのが17時。

同じような考えの常連の先客がいた。ははは。

19時に歩いて帰宅。雨も風も、まだ台風のそれじゃない。

時折、雨や風が激しくなるも、長い間は継続せず。

22時。地下への階段下の物置に水が広がる。
地下室の壁の染み跡が広がっている。

23時。階段下の水を、バスタオルで吸わせてバケツへ。

26時。天海と外に出る。雨はやみ、星がきれいに見える。

28時。屋上に出て、なんたら流星群をチェック。
でも残念ながら、8割くらいは雲に覆われていた。ちっ。

28時半(午前4時半)、浸水が本格的に始まる。
地下階段下に水が、あっという間に1cmくらい溜る。
地下室の側壁からのシミが拡大して、床に水があふれる。

これから、休みなく、バスタオルとバケツでの水の撤収作業。

水が出ているのが二カ所だけなので、水の吸い取り作業も
そんなに慌てないでできる。 けど、そんなに休めもしない。

こんな作業でも三時間続くと、腰が痛くなる。

やっぱり、水も吸い込むバキューム掃除機、必要だな。

雨がやんでも、浸水は約一日遅れてピークを迎えるので、
今日一杯は、この水かきの手作業から離れられない。

というわけで、久しぶりの完徹。

会社を休まなくっちゃ。 災害休暇かな、こりゃ。