台風顛末記

10月9日(土)の早朝、既に台風の予感がする雨の中、
東海道線で東京へ向かう。

途中、車内放送で、成田エキスプレスなど千葉方面の
鉄道が運休状態になっているのを知る。

やっぱり、やばいじゃん。

っていうか、台風の中、軽井沢へゴルフに行くって、
バカとちゃうん?  という疑問を抱きながら、東京7:52発の
長野新幹線で一路軽井沢へ。

もう、朝からビール飲んでやったい。

軽井沢駅からゴルフ場までの間、激しくはないけど、確実に
雨は降っているし、台風は着実に近づいているし。

案の定、ゴルフ場にはだ〜〜〜れもお客さんいません。

そこで機転を利かせた幹事からの提案。今日のゴルフを
キャンセルして、明日のプレイに変更できないか?

そうすれば、明日は台風一過の晴天の下で、気持ちよく
ゴルフを楽しむことができる。 雨(台風)の今日は、
室内でどんちゃんやってればいいだろう、と。

すべてこちらの思惑通りに変更できたけど、雨の午前中から
やることがない。 っていうんで、ゴルフ後に宴会をやろうと
予約してあった蕎麦屋にたのんで、昼から宴会に予定変更。

もう、それからは 飲めや歌えやの大宴会〜。
それぞれが、それぞれのコテージでつぶれて夜は更けゆく。

朝起きたら、これが全然ピーカンではないどころか、細かい
雨が降り続いているやんっ!

結局、何のために昨日から今日へプレイを移動させたのか、
というほどの雨に、一日中降られちまったわけさ。ちっ。

ま、風がなかっただけ、よしとしておこう。

と、帰宅した日曜日の夜。いろいろ聞いてみると、どうやら
雨台風だったみたいだ、この辺では。

え? 雨?  ということは。。。。地下の水漏れは、どうかと
チェックしにきたら、昨年 水漏れがあった階段下のところ、
やっぱり水が出ており、物入れスペースは浸水していた。

といっても、さすがに防水工事した後だっただけに、
1cmほどの床下浸水だったが、地下室本体の珪藻土
塗り替えた壁から。さまざまなシミが。。。。

要するに、地下の水位が「ここ」まで上がってきた証拠に
なる「シミ」なわけだ。今後とも、大雨の後は、一日後に
地下室の水に要注意と、覚えておかなくっちゃ。

というわけで、今地下室では、空気乾燥機をガンガンに
かけて、壁のシミを乾かしているところ。湿度58%。