神田古本祭り

神田の古本祭りが開催中。昼休みにぶらぶら歩いてみる。

ボクはそんなに「本が好き」な人のカテゴリーには、
決して入らないような読書量だけど、決して本がキライと
いう訳じゃないので、なんだかすごく楽しい気分〜

あ、こういうお祭り気分が好きなだけかも知れないけれども。
好きな画家の画集なんて出てないかしらん、と見て歩く。

書店街の店頭と、歩道を挟んだ車道寄りのスペースにも
ずらりと古本が並べられているのは、やっぱり壮観。
宅配便の臨時受付所まで青空の下にできてるし。

レーニンとか、漱石とかの全集ものは紐でくくってあって、
さりげなく値札がついてるけど、安いのか普段と変わらない
のか解らないけど、そろっているのがカッコイイ。

う〜ん、リタイアしたら、年に一度はこの街に戻ってきて、
この雰囲気の中を、一日ぶらりとしてみたいな〜

そんな気分にしてくれた、秋晴れの神田の昼下がり。