一ヶ月ぶりのビルドアップ走 7月3日

左足ふくらはぎを故障してから、約一ヶ月。走れない分、5フィンガーズやナイキフリーでしっかり歩いて足の裏を鍛えてみたり、加圧トレーニングで足の筋力を維持する努力をしていた。
でも、週末に雨が多く、バイク練習で心肺機能を維持させることができなかったことが、やっぱり表面化してしまった。そんなビルドアップ走の結果。
最初の5kmはキロ5分30秒台で様子見ラン。次の3kmでキロ5分10秒台に上げようと思ったが、全く上げられない。この程度のペースで、心拍数は150前後を示している。
ここ二週間くらい、カゼではないけど、食事をすると鼻水が出てくるというヘンな体調のせいで、走っていても鼻水が出てきてそれを啜って走るのがつらい状態(笑)。
そのせいもあって、足の筋力より先に、心肺機能がネを上げてきた。う〜ん、やっぱりなぁ〜。でも逆に言えば、故障期間中も脚力の維持はできていたということだから、それは良しとしよう。
これからは、徐々に「速さ」と「スタミナ」を築き上げて行けるように、メニューを考え実践していこうっと。来年の湘南国際まで、まだまだ半年以上の調整期間があるからね〜。
今日の走り14km  月間走行距離=14km。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックをお願いします。









.