小鳥の水浴び? 7月28日

朝起きたら、まず一杯の水を飲んでから、屋上に上がって、とりあえず屋根と庭木に水を撒くことを、このくそ暑い夏の習慣にしてみようと。水撒くとなんとなく涼しくなった気分がするし。
で、水を撒いて2階に降りてしばらくしたら、耳慣れぬ鳥の鳴き声がするので、探してみたら。文鳥大で胸が白く、あとがライトグレーな小さな鳥が、さきほどの水まきで庭の桂の葉っぱに溜まったというか、残ったというか、その少しの水を使って、水浴びのような動作をしているのだった。
そうか、カラカラ日照りで、水浴びする場所もなくなっていたのかな〜、それは庭木の植物だけでなく、小鳥達にも「水まき」はいいことだったのかと、ちょっとうれしくなった、という出来事だったのでした。
それにしても、なんという小鳥だったんだろうな〜
そういえば、今晩は葉山の花火大会。規模は小さいけど森戸海岸で打ち上げられるので、キョンちゃんのマンションからは絶景だったろうな〜うらやましい。
今週は飲み会続きで深夜帰宅が多いので、朝起きられない=走れてないなぁ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックをお願いします。