札幌2日目は濃かった! 7月16日

朝5時に起きて、5時半にホテルを出発。クルマがほとんど走っていない状態なので、ぐいぐいと北大方面へ走る。途中のコンビニで、ゼリーを補給。
北大の周囲を走る道の歩道橋に、「つらら注意」なる張り紙が! 確かに、走ったり歩いていたりしたら、つららが上から落ちてくるのは要注意だ!

しばらく走って右折すると、トンネルが見えてきた。北大の敷地をくぐるエルムトンネルらしいが、お、北海道マラソンで走るトンネルだ〜と、思わず撮ってしまった一枚。てへ。

北大内のジョギングコース(みたいな)。アスファルトの道の横に、それと並走してチップを敷き詰めた道がある。

足元をアップすると こんなカンジ。

これは足に優しくて、ステキなジョギングコースだ。

こんな看板も、かっこよく見えたり。。。

白樺の並木道なんていうのもあったりして。やっぱり憧れちゃったキャンパスなのだった。

これがキャンパス内のメインストリート

小川が流れてたり、

有名なクラークさんや、新渡戸さんの銅像があったり、

思ったよりひっそりとしたポプラ並木だったり、

ラベンダーや紫陽花のシーズンだったり、

こんなとてつもなく広いキャンパス内を、早朝に、キロ7分のゆったりとしたLSDで走れる幸せ〜 同じ時間帯に大学構内を走るランナーも数名いた。

軟式テニスの部員だけが、気合いを入れた練習をしていた7時前の北海道大学の正門を出た。

北大を出てすぐ、JR北海道の札幌駅まできた。いわゆる北口側。JRタワーがそびえる。

お、そうか、北海道マラソンのゴールは、旧道庁を通り過ぎるんだった、とそちらに足を向ける。おお、これが旧道庁ね。

というわけで、一応お決まりの時計台とか

以前と比べて、めっきりと高さが縮んだように感じられるテレビ塔とかを写真に収めて、

早朝LSDを終えてホテルに戻ってきた7時半頃。結果としての走行距離は、12.3kmだったけど、こうして(茅ケ崎の)自宅に戻ってからガーミンのGPSで走った軌跡をGoogle地図で確認しながらたどるのは、楽しいな。

部屋が最上階の22階だったので、札幌市の東側は見渡せた。札幌ドームの屋根も遠くに輝いていた。

シャワーを浴びて、ホテルの朝食を食べてから、今日のハードで魅力に満ちた一日を想像してみると、武者震いがした(笑)

さあ、まずはスープカレーだ。さとなお氏の「極楽おいしい二泊三日」によれば、マジスパかVOYAGEかYellowかだったけど、マラソンのブログでいつも感動のレースを読ませていただいているぶんぶんさんのスープカレー食べ歩き日記?で一番気になった店に行くことに決めたのだ。

「XY象SA」と書いて「キサ」と読むその店へは、地下鉄南北線で北24条まで行って、そこから東へ8ブロック歩かねばならなかったけど、一緒に出張した後輩(50代独身女性)をたぶらかし(笑)、その店に同行させたのは大成功だった。
実はその店には、気になるスープが二種類あって、どちらを選択するか悩みに悩んでいたからなのだ。基本となる「プリミティヴ」か、アジアとヨーロッパが融合する「エフィスの風」か。(もう一種類は今回除外)
う〜む、それならば二種類一度に試してみよう。二人で行って、シェアすればいいじゃん!! どちらかといえば、いやいや連れてこられた(歩かされた)後輩だったけど、食べてみれば、もう感激の笑み。ボクに対して「連れてきてもらってありがとうございますっ」と帰り道はすたすたと歩いて帰りましたとさ。いやいやそれはボクにではなく、ぶんぶんさんに言って(笑)
東京のカレー激戦区神田は神保町で、最近2年間舌修行してきたし、そこでスープカレーのおいしい店もそれなりに体験したつもりだったけど、やっぱり本場札幌のスープカレーは奥がかなり深かった。(体験したのは1店だけだけど)
実は我家のチキンカレーは、ここ20数年来評判なんだけど、基本的なレシピは2001年7月5日の日記をご覧下さい。
作ってもらえれば解ると思いますが、これもサラサラ度からいえばスープカレーで、本格的にかなり美味いはす。
今回食べたXY象SAのエフィスの風は、クミンシーズ云々より、調合されたスパイスのバランスが絶妙だと感じました。うん、我家とは微妙に違う。。。
でも、これは「クセ」になる味(=禁断症状が出る味)で、ヤバいでしょうね。
プリミティヴは、美味しいけど一般的な味で、多分この店でなくても味わえそうな想像の範囲内の味だと思う。

そういえば、昼食時にサービスで選べる飲み物の中のゆずジュースもお気に入り。飲んだ後、底にたまったクラッシュゆずを食べたのが美味しかった。
食後また地下鉄に乗り、今度は北海道マラソンのスタート地点である中島公園へ。いやあ、この辺もホテルが多いなぁ。とにかく札幌にはシティホテルが多い。駅前などには1ブロックに3〜5軒くらい平気で建っているくらいだし。
池もあって、のんびりしたいい公園なので、しっかり隅々まで探索してみた。

途中、綿埃のようなものが空中に舞っているので、びっくり。まるで雪のような感じ。でも肺に吸い込んだら困るだろうから、口に手を当てて注意して進む。その物体が地面にたまると、こんな感じ。植物の種子のようだ。

中島公園から豊平川に出てみる。たしか豊平川沿いを往復する市民マラソン大会もあったはず。

二条市場を冷やかしながら、Factoryまで歩く。
Factory1Fにねこカフェがあり、そこにキョンちゃんちの小雨と同じロシアンブルーがいたのでパチリ。

荷物を預けていたホテルに寄って、今晩泊まるビジホにチェックイン。昨日のホテルとは大違いだ。こりゃ明日早朝のランは中止にしようかな〜。

休憩する間もなく、そよさんとの待ち合わせ場所の喫茶店へ出向く。昔そよさんがよく通ったという喫茶店は、さすがに趣がある空間がステキだった。

コーヒーを飲みながら、いろいろな近況を語りあう時間は、なんだかとても懐かしい気がした。

さて5時から始まるプチプチオフ会の会場へ移動。そよ日暮らしの第一回オフ会に出席した、もへちん、おっかさん、それに坊主の大酒飲みが参加者。主催者側のそよさんは、たしなむ程度にしか飲めないので、代わりに飲み放題コースで3人は飲む飲む〜女性3人は語る語る〜時々つぶやいてみたりもする〜(笑)
そうか、最初に会ってから8年の歳月が流れているのだけど、なんかそんな感じがしないのはなぜなんだろう〜というようなことを考えながら、ひたすら飲んでいた記憶がある。
二次会の会場に移ってからも、飲むは食うは語るはで会は楽しく進んでいく。でも、何を話したんだっけ?
そよさんが終電?で帰ってからも、飲んだくれの3人は3次会で飲む飲む〜で、酔っ払う〜
すすきのあたりでバイバイした後、歩いてホテルまで帰ったのはちゃんと覚えている(笑)

今日の走り12.3kmだったけど、万歩計はなんと42,165歩を記録していた。(たしかフルマラソンのとき万歩計をつけていたら、4万歩を超えていた)
月間走行距離=65km。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックをお願いします。