御前酒と筍矢のコラボ 7月17日

結局、札幌3日目の朝は走らずに、ゆったりと新千歳空港へ向かった。そういえば、この札幌〜新千歳空港間のJR北海道は、1040円もするけど、例えばほぼ同じような距離の東京〜大船間の780円と比べると、3割以上も高いことを、北海道道民は知っているのだろうか?
っていうか、この価格差は、いったい何に起因しているのだろう? 冬のラッセル料の加算分?
ま、とにかく新千歳空港で、ビールお試しセットなるものを飲んだ、ハイ昼間からですが、何か。

これで1200円の価格をどうみるか?
はい、観光客目当ての暴利ですよねぇ。

この日は茅ケ崎で楽しみな飲み&食事会があったのだ。
駅前の筍矢に、岡山の御前酒がコラボして誕生した飲み会で。筍矢の素晴らしい京風料理に合わせて、御前酒側もいろんなタイプの日本酒を用意して、舌鼓を打とうという企画なんだけど、御前酒サイドは30代になったばかりの七代目が登場しちゃったから、もうたいへん! 
お酒の説明も、よどみなく解りやすく魅力的な語り口だし、なんていっても男前だし! なんてったって、HPなどに書いていたそれぞれのお酒(特に「9」)に対するボクの評価と茅ケ崎の「湘南坊主」という名前を憶えてくれていたことがうれしかった。
料理の方は、突き出しが、牛アキレス腱の旨煮、サワークリームが入ったマヨネーズ系ディップに野菜スティック。お刺身は、かつをの叩き、いか、コイの洗い。
ここで、本日の絶品、冬瓜の冷やし汁!たしかに一番時間かかった料理だけある美味さ! 続いては岩牡蠣の西京焼、鮎の一夜干し、鴨茄子のしぎ焼きのそぼろ味噌あんかけ、〜、舞茸のふくさ蒸し、〜、あとは憶えてないよぉ〜

でも、とにかく料理とお酒に感動しまくった塊としての想い出は、しっかり残っているのに。

今日の走り2.8km。 月間走行距離=67.8km。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックをお願いします。