札幌1日目 7月15日

仕事を終えて、すすきので会食接待。ビルの6Fにある留萌のお寿司屋さん「おしどり」で うに尽くし。
突き出しから、蝦夷ばふんウニの殻付。全て午後便で留萌の海から届けられたものだそうで。(留萌〜札幌は車で2時間弱)ホタテ、ゴジラ海老、甘エビの刺身、山ワサビで食べる夏イカも強烈だったし。アワビのキモも絶品だったし。
ウニのかき揚げを生ウニを絡めて食べるのは初めてだったけど、サクッとしててたまらん〜(183℃で40秒揚げるとのこと)。エゾアワビの丸ごと握りなんて、包丁で切れ目を十字に細かく入れてあるので「ガメラ握り」と称しているし。
仕上げは、無敵のウニ丼! 酢飯にくだけたウニを混ぜ合わせたものの上に、ウニをたっぷりのせて、その上に焼きウニを更にのせる。何という濃厚さ!
日本酒は、留萌の隣町増毛町国稀酒造の国稀。この酒も旨かった。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックをお願いします。