ドラクエ 何日目だっけ?

BONさんのご指摘どおり、ドラクエの世界では、見ず知らずの他人の家にズカズカと入っていき、勝手に洋服ダンスを開けたり、壷を割ったりしても構わないような設定になってはいるが。 これを肯定する解釈として、世界を救う戦いをしている勇者(主人公)に対し、一般市民は無条件で私物を提供し、戦いに役立ててもらうことこそが本望なのだ、というモノがあるが、明らかに苦しい解釈だと思う。

第一、いくらゲームの世界のことだからといっても、特に小さな子供が仮想現実を理解することは難しいわけで。昔、小さな息子たちが見ている時にプレイするときには、ぼくが必ず「ごめんくださーい」と言ってから他人の家の扉を開け、「すみません、世界平和のためにご協力ください」と言ってタンスを調べたりしていたものだ。あーなつかし。

というわけで、ぼくはゲーマーである前に、一市民としての行動にけじめをつけておきたいタイプの人間なのであった。まあ、ガツガツプレイしてクリアすることを急ぐタイプではなく、じっくりゲームを楽しみながらやる(ゲーム設計者との駆け引きを含む)タイプでもあるし。 さ、今夜も少し旅立つか。