赤芽かしわの剪定

秋晴れの空が気持ちよかったので、
ちょっとまだ右肩の具合が心配だったけど、
玄関前の赤芽柏の剪定をやってやろうと決意した。

例年だと勤労感謝の日までには剪定を終えている。
多少、緑色のはっぱが残っていようとも、
黄色いデカい落ち葉の掃除の大変さを思うと、
この時期にばっさりとやってしまうほうが、楽だからだ。

まだ右腕に力が入りきらないので、左手を前にして
剪定用の長い柄の先についたのこぎりで
ジーコジーコと枝を切っていく。

なんとか、地上から届く範囲は切り終えたので、店じまいする。
太めの枝は、適当なサイズに切り落として、来期の
薪ストーブ用の燃料に。
それ以外はゴミ袋に入れる作業。

作業後の缶ビールがうまかった。

来週末も晴れたら、屋根の上に登って、上方をばっさりと
すっきりさせよう。