ランニング・ライフ

◆合宿 5月15〜16日
こっそり抜け出して、アウトレットモールでランニングパンツとレインウェアを購入。半額なのがうれしい。夜、酔っぱらって、気がついたらベッドの上の早朝5時15分。早速着替えてストレッチして、マリンスタジアム付近の海辺をジョギングすること60分。あ〜気持ちいい。

江ノ島往復ラン 5月17日
フルマラソンで3時間台で走るには、1kmを5分40秒で走らねばならないらしい。地図上で計測すると、ウチの海岸線から江ノ島まで約6km。往復で12km。これを心拍数139以内にコントロールして走ると片道60分くらいかかったわけだが。
フルマラソンで4時間切りのペースだと、片道34分。え〜! 約倍のペースかよ。一気にペースを上げるのは心配だったので、今回は心拍数149を超えないペースで走ってみる。前回の139以内とは違って、かなりピッチも上げられるようになる。
これなら行けるかな?と風を感じながら走ったが、往路48分。あれあれ。復路は134号線の脇の歩道を走って、風と日差しの影響を軽減しても43分。う〜ん、フルマラソンで4時間切りのペースは、心拍数150超えのピッチで走らないとダメなのか〜。こりゃ思ったよりも相当レベル高いんだなー。正直、楽観視し過ぎていた。