日曜日のあれこれ

7時起床で、ゆっくりめの愛犬とのジョギング20分。昨日の12kmの疲れをとる朝風呂もゆったりと。ふと、床屋に行って顔を剃りたくなる。思い立ったらすぐ電話して予約して出掛ける10時半。
何年かぶりの床屋での顔剃りは、やっぱり気持ちがいい。途中、床屋に「もみあげはどうしましょうか?」と尋ねられる。「ん?どうせ頭も電気剃刀で剃っちゃうから、どうでもいいですよ。」「あ〜、そうでしたよね」この店に来るのは二度目だけれど、応対も気持ちいいから、また来よう、と前回も思ったことを想い出す。てへ。
日曜の午前中に、通りを歩いているのは、65才以上のご老人しかいない。若い人々はウェットスーツを着込んでサーフボードを片手に、自転車で海を目指しているか、あるいは幼い子供を連れての家族連れ。床屋からの帰り道、鉄砲道のデザインショップ群を冷やかしながら歩く。それぞれに個性溢れるセンスの品揃えなので、楽しくなってくる。コースターを4枚買っちゃった。
昼は、屋上菜園で収穫した小ぶりな新タマネギを炒めてラーメンに入れて食す。うまい〜。つい、ビールを飲んじゃう。昼間のラーメンビールって、ささやかな幸せを感じるな〜。
3時頃、愛犬・天海を海で泳がせて、その後シャンプーしようと思い立つ。こっちも一応海パンとビーサンに着替える。サーファーと家族連れで一杯の海だが、さすがにこの時間では早すぎて、いつもの散歩犬仲間はだーれもいない。
ヘッドランドと称する海に突き出たテトラ群の西側の、波がほとんどない場所でゴム製のミニフットボールを海に投げ込むと、天海がそれを求めて海に飛び込んで行く。海が穏やかなので、獲物であるボールを見失うこともなく、安定した泳ぎをうれしそうに続ける天海。今年の初泳ぎだな。
約一時間で海を後に家に戻る。あれだけ泳いだのに、毛の根元は濡れていないのが、さすがラブラドールの血が半分入っていると実感した妻がシャンプー。こっちは風呂から出てきた天海を、バスタオルで拭く役目。おお、いい匂いだ〜。
来週末の舞台観劇のスケジュールを調整する。ケニヤの吉本時代の仲間の女性が客演する舞台が二本、ほぼ同時期に公演するもんだから。さてさて、どちらが輝いている舞台を観せてくれるか楽しみだな〜。