心拍計

心拍数を測る機器を買ってしまった。
トランスミッター(送信機)の付いた細身のベルトを胸に巻き、それがカウントした心拍数をワイヤレスで飛ばして、腕時計型のモニターで見るというやつで。走りながらその腕時計(モニター)を見て、「お、今の自分の心拍数は、最大心拍数の70〜80%の範囲内だから、このままのペースで」とか、デジタル表示をチェックするものなんだよね〜
これを使えば、有酸素運動、有酸素+無酸素運動無酸素運動を心拍数でコントロールして、心肺機能を向上させるのか、全身持久力を向上させるのかなど目的に応じたトレーニングできるシロものなんだけどね〜
納得して買ったつもりだったけど。。。。
それを買ったときは、遠近両用の老眼鏡をかけていて、それで腕時計型のモニターに表示されるデジタルな数字がハッキリと読み取れていたのでした。
あ〜あ、ランニング用のメガネを作るかな〜