LSDと「まさるや」 5月3日

早速、心拍計を装備して、海岸のサイクリングロードを試走してみた。
ラソンレーニングの一つに、LSD(Long Slow Distance)というトレーニング方法があるとモノの本で学習したので、それをやってみたくて。ジョギングよりもゆっくりしたペースで、最低でも60分、できれば90〜120分走り続ければいいらしい。
ということで、最大心拍数の80%(=139)までに押さえて走り続けることにしてみた。家から海岸に出るまでは、ウォーミングアップとして心拍数120くらいでゆっくり5分かけて。それから鵠沼方面に心拍数139を超えないようにジョギングを開始する。
これはかなりストレスが溜まるくらいゆっくりなスピードだな。どのくらいゆっくりかというと、サイクリングロードを走っている人全員に抜かされていくゆっくりさ。反対方向から走ってくる、明らかに高年齢な男性から、手を軽く上げて挨拶された。ふうん、山道でのすれ違い挨拶のようなものなのかな。それともあまりにゆっくり走ってるんで、心配されてるのかも。
最初は30分走ったら引き返そうと思っていたが、抜かされるのにも慣れたし、足に異常も感じないので45分まで延ばしてやれと。フォームとペースだけ気をつけてひたすらジョギング。結局90分LSD完走。最後は心拍数120前後で5分間のクールダウンウォーキング。ストレッチをやって仕上げる。
さあて、この走りが明日以降どれだけ「痛み」に変わるかがポイントだな。

この日、次男・風が調理学校〜最初の2店舗まで一緒だった、まさるくんが初めて出した自分の店=「まさるや」に家族+1で出掛ける。モツに特化させた「ホルモン酒場」という位置づけの店だ。うん、藤沢では競合店が少ないジャンルだし。
で、レバ刺しがとんでもなく美味い。焼きモツ系は、どの部位も490円均一で、目の前の七輪で焼いて食べる。のどがしらとか、希少な部位も常にではないけどあるとのこと。モツ系には、ホッピーが似合うんだな、これが。
この店の新規開店のご祝儀として風は、この店の特約酒屋を聞き出して、その酒屋経由でホッピー1ケース、芋焼酎6升、生ビールボンベ1つを既に送りつけており、感心いたしやしたぜ、風。
というわけで、芋焼酎1升瓶をボトルキープして我々全員がしっかりがっつり飲んだため、誰がお金を払ったのかを誰も覚えていないのだった。(レシートが財布に残っていないので、ひょっとしたらご馳走になった可能性高し。やばい!)いやあ〜、家族でのこんな醜態は初めてだ。まあ、まさるくんのお母さんも気だてのいい人で、それだけ居心地がいい店だったということで。
(著者注:ちゃんと支払ってました。てへ。)