雨中の110LSD

早朝のジョギング時から小雨状態。今日は一日雨の予報だ。明日は夕方からキョンちゃんイベントがあるので、今日走り込んだほうが賢明だろうと思った。
昼食を食べて二時間後、寒い雨の中を走り始める。帽子をかぶり、上は防水ヤッケ、下は短パンにゴアテックスのトレイルラニングシューズ、心拍計機器も装着して、江ノ島方面へGO!
雨で風もない茅ヶ崎海岸は、数多くのサーファーが所在無さげに海面に浮かんでいて、黒い海鳥のようだ。こんな日は走っている人はほとんどいないので、心拍数だけ気にして黙々と走る。でもそれをチェック見するたびに、140越えしているので、ペースダウンすること幾度か。
とりあえず一時間走って、そこから引き返せば、往復で120LSD(二時間ゆっくり継続走)になるのではないかという、安易な考えでひたすら走る。そしたら、江ノ島に渡る橋の直前まできてしまった。そこからUターン。
帰路はあまり心拍数を気にせず、自分の行けるペースで走ることにした。カラダは暖かいが、足(太もも)がやや冷たい状態。時々太ももを、手で叩きながら、走る。
茅ヶ崎海岸に近づいてきた(サザンの「烏帽子岩が見えてきたぁ〜、オレの家も近い〜♪」という勝手にシンドバットの名フレーズを口ずさみながら)ので、時計をチェックすると、走り始めて1時間40分しか経っていない。ありゃりゃ。
帰りの方が、ずいぶんペースが速かったんだ。結局二時間ではなく、110分走どまりになってしまったが、LSDレーニングとしては十分機能しただろう。海岸線を離れて、家に向かう市街地を、呼吸を整えるために早歩きにしたら、とたんにカラダが寒く感じられた。うう、さぶぅ〜。
家に帰って、熱いシャワーを浴びる。椅子に座って、太ももをコブシで叩く。わ〜こんな太ももケアは、何年ぶりだろう? ちょっと懐かしんだ。