27年間の思い

◆「ジーザス・クライスト・スーパースター

米国に留学して半年経ったとき、そろそろここらあたりで
「ホームステイ」をやったらどうかと勧められた。
(大学が休みの時期に、ね)

留学先の大学が、バーモント州(♪「りーんごと、ハチミーツ、
ハウ○ バーモント・カレエ〜」と つい口すさんでしまったアナタ、
ありがとうございます)だったのに、そこからさらに北にある
メイン州(メイン・ロブスターで有名?)の、隣の家まで車で
2、3分かかるような過疎地の、決して裕福ではない家に、
一週間ホームステイ。夕食がフルーツだけっていう日が
何度かあったりして。

その家の、当時17才でとんぼ眼鏡をかけた演劇少女な
娘さんに聴かせてもらったのが最初の出会いだった。
楽曲のアレンジセンスや、メロディラインの絡み方などが、
ほんとに衝撃的だった。(それまでに、本格的なミュージカル
なんてもの 聴いたことなかったし)

そのときから、機会があったらこのミュージカルはぜひ生で
聴いて&観てみたいと思っていたわけで。

劇団四季だから、英語じゃないのが ちょいとなー。

などと思っていながらも、やや興奮気味な前日の夜。