心の充実

この三日間、すばらしく充実した、Eメールならではといっていいほど濃くて素早いコミュニケーションをした実感が胸に熱い。おかげで、そのメール相手との心の距離と言うか、絆のようなものを共有できたのではないかと感じることができた。とても うれしかった。

面と向かって、あるいは電話では、とても伝えられなかったであろう内容が、ひしひしと、いとおしく確実に伝わってきて、涙ぐんだりもした。

打ち間違いの誤字・脱字さえもが、臨場感をもって迫ってくるさまは、電子的な活字とはいえ、やはり「手紙」なんだなと感じたりした。そういう露払いがあってこそ、最後のキメの「生」なコミュニケーションが輝きを増すんだろうな、としみじみ思いに耽った。 

こころの充実は、すべての事柄を凌駕する。。。気がした三日間だった。