ちべたー

昔から、食べてみたいんだけど食べたことのないものに、「アイスクリームの天ぷら」がリストアップされていたんだけど、別に日々日々、食いたいよーと懇願するというシロモノでは決してなく、ふとしたときに、あー そーいえば、アレまだ食べたことないんだー、食ってみたいよなー、と思い出す程度のモノなんだけれども。

きのうも灼熱の炎天下、築地場外まで歩いていき、自虐的にも天ぷらを食ったとき、メニューに「抹茶アイスクリームの天ぷら」を見つけちゃって。

あいよっとカウンター越しに出されたシロモノは、一見シュークリームのような。

ふむふむと眺めていたら、大将が、「箸でお召し上がりください」と。

がぶり。あっちっち〜、けど それを通り越すと、ちべたー。あったりまえだけど。


そう、要するに中にあつあつの肉汁がつまっているショーロンポーの、真逆だな、こりゃ。これでいいのか、使い方は? でも、想像通り、美味だった。