初泳ぎ

朝のFMで、「今日は天気がいいので、みんなで東京に行きましょう!」と言っていた。なんで天気なので東京へ。。。と思っていたら、「投票に行きましょう」の聴き間違いだとわかった。

午前中に雷雨があった。FMで「横浜に ひょうが降ってます!」と大騒ぎしていた。横須賀にいるレポーターは「こちらは舞っているので、雪です」とほざいていた。30℃超えてる7月にそんなことはないだろ。え? ホントなの?

投票に行った小学校の校庭で、少年野球の試合をやっていた。突然「何回同じことを言わせるんだっ。早く三塁コーチを立たせろっ!」と怒りの声がした。高齢なアンパイヤが、チームの監督かコーチに怒鳴っているのだった。ははは。応援席の父兄も、しゅんとしていた。

海に投げた木片をじゃばじゃばと走っていき、それを口にくわえて戻ってくる遊びが、天海は好きだ。今日の海は まるで湖のように波がない。いつもより沖に木片を投げたら、それを追って足が届かなくなった天海は、一瞬おぼれた。。ように見えた。ちょっと海水を飲んで、ちょっとむせてた。が、次の瞬間、犬かきをしていた。ブラボー! 天海初泳ぎっ!