三浦国際市民マラソン救護ボランティアランナー決定通知 2月15日

一度はマラソンでボランティアをやってみたい、けれでもやっぱりレースには参加したい〜というボクの葛藤を見事に昇華してくれたのが、三浦国際の救護ボランティアランナーの募集だった。
それは、レースに参加して走りながら、周囲のランナーに異変があった場合に声かけして状況を把握し、近くの走路員にその旨を伝えて救護が必要なランナーの傍らにつく、というものである。
救護が必要なランナーに切迫した状況が見受けられる場合には、救護所に電話して指示を仰ぐこと。(コース上約1km毎にAEDを所持した救急救命士が配置されるとのこと)
配送されたゼッケンには、モスグリーンの十字架がナンバーの背景に印刷してあり、救護所の連絡先電話番号シールも貼られている。救急救命士が現場に到着するまで心臓マッサージをやり続けるとか、救護ランナーが名ばかりににならぬよう、当日までにいろいろ学んで行こう。
いらぬお世話かも知れないけど、当日はサロメチールのスプレーを携帯して走り、足が痙攣したりする人にも対処できたらな〜と思う。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑ 何かを感じてもらえたら、ぽちっとお願い
今日は休足日。まだ太腿とふくらはぎに筋肉痛が軽く残っている状態。