ふと思う

△ 茅ヶ崎海岸にて

日の出の少し前に、富士山の山頂が朝日に照らし出され、その照らし出される部分の面積がだんだん下がって広くなってきて。それを見てると、真後ろの三浦半島の上から、朝日が さぁ〜っと差し込んでくる瞬間が、なんか気分良くて すっごい好き。



△ 冬休み

確信はないけど、たぶん会社に入ってはじめて正規の年末年始休暇に、5日間の休み(夏休み?というかそんなようなもの)をくっつけてみた。12月25日から1月6日まで13連休。わはは、豪快爽快。全く仕事のことを気にすることなく休めたのは、大きな収穫。おお、この13日間って小学生の冬休みと、ほぼ同じじゃん。この休みの「長さ」、忘れていたなー。 まだ明日も休みだ。てへ。


△ 穴埋め

地下室の床より少し上の側面に、直径20cmほどの穴を開け、そこにパイプを通して地上に出している。二本も。 理論上は、この穴から乾いた空気が気持ち良く入ってくるハズだったのに(外気は湿っていても、地下を通過する時に水分は結露するハズ・・だった)、入ってきたのは、異常な大雨で水位があがった時の雨水だった。(苦笑) その穴に、セメントを流し込んで、埋めた。 これでようやく安心して地下室の整理ができる。