ラグビー10校フェスティバル 20周年記念大会 4月6日

旧制中学のラグビー部が集まって、一緒にラグビーをプレイして楽しもうという趣旨で始まったイベント?が20周年を迎えた。設立当初は、愛知・旭丘、東京・日比谷、東京・戸山、ともう一校(失念)の4校で始められたらしいけど、ウチもウチもと評判を聞きつけて参加校が増えていき、秋田・秋田、大阪・北陽、大阪・天王寺、東京・新宿、愛知・千種、東京・大泉、東京・小石川で10校となったらしい、
それが20周年ということで、幹部が奔走してついに日本ラグビーの聖地である「秩父宮ラグビー場」で開催できることになったのである。通常は、自分をまだまだ若いと思っているので、60代の先輩と一緒にラグビーはできない(自分はもっと下の年令の選手と一緒にやりたい)と思っていたが、憧れの秩父宮でトライができるのならと、参加を決意した次第である(笑)。
高校時代には怖くて声等かけられなかった先輩と、自然に(ため口じゃなく)話せるようにしてくれた「37年」の重みとありがたさに改めて感激したりして。
それなのに!主催者側(我が母校)の手違いにより、我々が出場できるのは7分間だけ。それも参加者が多いのでその7分を前半後半に分けるから、試合に出れるのは3分半のみ!!!なんてこったい!!!
まあ、日頃走ったりしていない先輩諸氏にとっては、肉離れ等の事故に遭う前の適度な長さの時間だとは思うけど。ボクにとってはやっぱり、短すぎ!フラストレーションがたまったので、帰路途中の茅ヶ崎駅前の肉食わせ屋に行ったら休みだった。ちっ。だから焼き鳥屋(宮崎地鶏)で鶏肉をがっつり。お客さんが釣ってきたアジの刺身もいただいて、満足〜。〆の鯛飯も、銀座あさ○のとは違って豪快そのものだったけど、気分に合ってうまかった!!