体験シリーズ その1 藤沢「○庵」

次の店に勤め始めねばならない日までの十日間。風のこのフリーな期間に、できるだけ多くの「いい店」を体験させてやりたい親心シリーズ(笑)。
まずは、この前予約が取れなかった、藤沢の日本料理「○庵。」なんと今晩席が取れるとのことなので、19時50分でカウンター席を予約した。
この店はネットでのお客さんの評価も良いが、店自身のHPの作り込みが凄い。こんなにこだわりを持って創られた料理店のHPなら、実の料理に対する拘りも凄いんだろうな〜と容易に想像させる見事なHPである。
http://www.kouan.info/
最初に出されたサクラ水から、はじまり、桜の花付の枝や、桜模様の皿、器など、こだわりがすごい4月からの新メニュー。出された純日本料理の数々は、どれもこれも上品に美味しくて、にんまりしながら黙っていただく。蕗の炊き込みごはんも、それだけなのに、たまらぬ美味しさで。我々の目も舌も満足させてくれました。料理のレベルもさることながら、特筆すべきは、女将をはじめ仲居さんたちのレベルの高さ。着物姿の立ち振る舞いも見事。女将の笑顔と柔軟な対応は、また来たいと強く思わせたのだった。
ただお酒類の値段が高すぎるのが難点。日本酒の品揃えに拘りは見られるが、それにしても暴利すぎ。普通の店の1.7〜2倍の高額さは、ウチの料理を味わうために、酒は飲みすぎないようにという店の強い意志なのかもしれないけれども。
いやはや、藤沢で、今後とも贔屓にしたい日本料理屋を見つけられてよかった。まあ、そんなに頻繁には訪れられないけどね。
しかし、日本料理もフルコースでいただくと、フレンチのフルコースと同様に食べることが力仕事なんだということがあらためて解った。