汗との闘い

毎日、汗をかかないでいると、汗腺が衰えて退化し、汗をかかない皮膚になっちゃうらしい。けど、ボクは、毎朝犬とジョギングしたりして、一日一度は汗をかいているから、大丈夫だ。つまり、汗腺は衰えてはいない。
逆におでこ付近の汗腺が発達?して、走りだすと、まず、額に汗をかく。もう少し走り続けると、頭頂部をはじめとする「アタマ」全体から汗が出てくる。それが額の汗とつながると、まさに汗が「流れ落ちて」くるようになる。
ひょっとしたら、年をとると涙腺が緩むように、汗腺もゆるんできているのかしらん? う〜ん、全くそうではないと否定できないところが、もどかしいけれども。
まあ、アタマに「髪の毛」というものがあれば、こんなに早く「流れ落ちて」こないと思うが。とにかく、汗が眼に入らないようにする工夫が必要なのである。ヘッドバンドでもして、走ってみようかな。