心拍数と走りのタイム

早朝5時起きで、ゼリーを飲んでいつものように海岸へ。心拍数145くらいを保って、最初の6kmは37分29秒。折り返してからの後半6kmは、37分36秒で計1時間15分05秒。サブフォーを目指す身としては、目標は1時間8分なので、かなり遅いなぁ〜。
要するに、最大心拍数の90%までに留める走りをしていたのでは、サブフォーは達成できない、ということになる。う〜ん、どうしようかな〜。とりあえず95%(心拍数156くらい)まで上げてみて、その結果を見てみよう。
ひょっとしたら、ATペースの設定が、(ボクのトレッドミル上で走り慣れていないことに起因する結果で)低過ぎるのかも知れないわけだから。
それにしても12km程度の走りでは、脚に筋肉痛がこなくなったのは、一つの進歩の証しだろう。というように前向きに考えて、来週もがんばろうっと。