暑さの度合い

shonanbowz2008-07-28

冷房のない我が家としては、さすがに最近の暑さは寝苦しく、朝起きるたびに、腕に新たなひっかき傷を発見してしまう状態ではある。(要するに、子供の頃から無意識のうちに掻いてしまうのだ)が、まだ、寝るときに扇風機がないと眠れない、というほど不快な暑さではない。
早朝の散歩でも、天海は外に出るなり、ハァハァハァと、肩で息をする状態となり、今日は走りませんぜ〜という眼でこちらを見やがる。ふん、根性なしめぇ〜と、ウチの玄関先でおしっことウンチを済ませたら、いったん天海を家に入れてボクだけ早朝ラニングに出かけるのだった。
だって、首輪を引っ張って無理矢理走らせている図は、誰から見ても動物虐待になっちゃうから。でも、この暑さで、クーラーなしの室内で飼育しているのは、既に動物虐待なのかも、と考えさせるような、ハァハァ度合いだなぁ〜。(扇風機は、回っているよ)
多分、天海は、他の犬たちが夫々の飼い主の室内では冷房の効いた快適な生活をしていることを知らないけれども、たとえその事実を知ったとしても、我が家が一番だと断言できるくらい、愛情を注いでやらねばと思っているんだからね。その考えが、暑苦しかったりして?