早朝の8km

5時起きで、ストレッチ。2杯の水を飲んだだけで家を飛び出す。海岸までの800mは、ウォーミングアップで。そこから西へ向かい、柳島まで4kmの往復が今朝の8kmランのコースだ。
ATペースよりも早いペースで(=少し苦しいけど、楽しく走れる範囲で)、というのが、練習のポイントである。心拍数143くらいで最初の1kmを、それから146くらいまで上げて4kmの折り返しで、23分20秒。このペースで目標より40秒遅れか。ぐむう。
後半の途中の水飲み場で、水を飲み、心拍数146で走り続けるが、ストライドが伸びていないことを自覚する。ピッチを上げて心拍数を150前後に保つが、明らかに脚が上がらず、スピードが上がっていない。
ああ、走る前にエナジー補給用のゼリーを飲んでおくんだったと悔やんだが、後の祭り。次の機会への糧としよう。たかが1時間弱でも、早朝のエネルギーを補給しておかないと、脚にくる、ということを。
結局、後半は25分20秒もかかり、往復8kmで48分40秒。いかん、遅すぎだ。余裕で45分台で帰ってこないと。。。サブフォーへの道は遠すぎる。落胆しながら、海岸から家までの800mをクールダウンしながら。
それからすぐ天海の散歩。早足で約1.5kmを終えて、朝風呂で汗を流す。う〜ん、朝から充実感のあるトレーニングだわい。出社前の万歩計は、既に11,000歩を超えていた。