違和感 7月5日

7月4日、会社のそばの大型スポーツ用品店で、バーゲン品のワイド型ランニングシューズで26.5cmと27.0cmを見つける。即試し履きをしたが、さすがに27.0cmのほうは大きすぎる感じが否めない。
ラボの結果が出るのはまだ先だが、練習用シューズの靴底のすり減り具合も気になっていたので、えいやっと購入。
それを履いて、早速いつもの12kmランへ。うん、調子いいぞ。トレイルランニングシューズよりもかなり軽いし。ワイドタイプなので、脚の指先をしっかり開いた状態で地面をグリップして蹴り出せる感が、なんとも新鮮。
ところが折り返し点を過ぎたあたりで、右足小指の付け根の一番幅広い部分に違和感が。なんか、当たる感じがして痛いんだな、これが。
これは無理をしない方がいいと、判断して、即走るのをやめて靴ひもを緩めてみる。しばらく歩いて、痛みがしなくなったので、再び走り出す。が、今度はなかなかペースを上げられない。一度歩き出すと、再び走り出すためには、相当のエネルギーが必要だし。それが解っただけでも大収穫として実質9kmくらいで走りを止めたのだった。