110分LSD

ランニングラボのトレイナーに勧められたのは、「平日1〜2回はATペースより速いペースで40〜60分くらい走るのと、週末など時間のとれる時にAT以下のペースで90〜120分を目安に走る」という、週2〜3回はしっかり走り込むというものだった。
だから平日は、火木に5時起きして約8kmを心拍数155くらいで走り、週末土曜には心拍数140を越えないようにして2時間くらい走り続けるというトレーニングを1ヶ月間続けることにした。
自分のATペースが心拍数135と、かなり低めに診断されたので、それに合わせて「マラソン脚」を作っていこうと決意したので、今日はいつものコースを心拍数130の後半で走ろうとしたが、すぐペースが上がって140を越えてしまう。このペースだと、たいていのランナーに抜かれてしまうので、ちょっとストレスも溜まるのだ。うう。
まあ、このくらいのペースなら、十分フルマラソン完走できるな、と実感できたのは収穫かな。110分くらい走り続けていたらサザンビーチ海水浴場についてしまったので、駅前のBar Fのマスターがやっている海の家を急遽ゴールにして、生ビールを一気飲み!ぷふぇ〜〜、うめぇ〜〜!
そこから、早足で30分歩いて、30度超えた気温の中、無事帰宅。しっかり2kg以上も体重は減っていた。