NIKE フリー3.0の試走 5月24日

昨日は昼すぐからの外出で走れなかったので、早起きしたんだけど、雨。昼過ぎに小振りになったところで、雨用のソックスを履いて、NIKEのフリー3.0を試す。
多少の雨なら靴底に水が溜まりにくいのでは、という期待のもとの試走だったが、雨がやんだので確認できず。ちっ!
でも、確かにフリー3.0は、そのコンセプト通り、裸足で走っている感覚がした。ケニアの走者がなぜ速いのかの研究から、幼少時から裸足による生活で脚自体を鍛えているからだ、という判断の下、脚を衝撃から守るという今までのシューズとは全く違う、「裸足と同様の状況下で適度な負荷により、眠れる足の筋肉を鍛え、足本来の機能を高める」という新しいコンセプトのトレーニング専用シューズだそうだ。なんか、ケニア絡みの理論構築に、すこぶる弱い消費者だよなぁ、ぼくって。
これも期待できそうな、走り心地のよいシューズだよん! でも、路面が少しでも荒れていると、それが如実に足の裏で感じなければならないのが、好き嫌いの境目かも。
ランの途中、うん○がしたくなったので、途中リタイア(笑)。本日走行距離15km(6分半の100分LSDペース)。 月間距離=150km。



.