120分LSDと家事 5月3日

早朝の天海の散歩後に、ジュース一杯とパワーゼリー一袋を口にして、120分のLSDスタート。1kmあたり6分15〜30秒のスローペースをしっかり守って、フォームをチェックしながら、いつもの江ノ島〜柳島間の往復コースを走る。
途中で、月例湘南マラソンに参加している選手軍団にすれ違う。そうか、毎月第一日曜日に開催されているんだった。もう31年以上続いている健康マラソンだが、最近はタイムを競い合ってる気がするなー。(1km、3km、10km、ハーフと種目があるので、毎回1500〜1800人くらい参加しているらしい)
そういえば、久しぶりの2時間連続ランだったし、無理矢理なスローペースだったので、90分過ぎから太腿にハリが出てきた。まだまだ走り込み準備期なので、じっくりあせらず6ヶ月先を目指して練習して行こう。
戻ってから、一風呂浴びて、生卵ぶっかけ釜揚げしらす丼! その前に、パワー持久系アスリート用のプロテインを牛乳に溶かしてごっくん。トレラン用に購入したのが残っているので、これを飲み切ったら、持久系アスリート用に切り替える予定。
昼からは、屋上の鉄柵の錆び落とし。海に近い住居の宿命として、2年に一回はこの作業が必要になる。鉄へらとワイヤーブラシで錆を削り取り、錆び落としクリームを塗って歯ブラシでゴシゴシして錆を取り除く。そのクリームをボロ布で拭き取ったら、錆び止めを塗る。錆び止めが完全に乾いたら(丸二日)、その上からペンキなどの塗料を塗って仕上げるわけだが。
今日は、そのうちの錆び止めを塗ったところまで作業完了。これも上半身裸で行ったので、少しは日焼けしたかな。
夕方の天海の散歩にも付き合ったので、本日の総走行距離は、25km。夕飯はハレルヤへ湘南国際マラソンに、チーム名「ハレルヤ」でエントリーしたことを報告に行く。ははは。
〆は食べずに、自転車でくまへ。鎌倉の市場で筍を仕入れたというので、これは筍好きのボクとしては確かめに行かなくちゃ、と。小川○也がテーブル席で飲み食いしていたけど、肝腎の鎌倉筍は、たいしたことなく期待倒れだった。