雨の子供の日の大作業 5月5日

早朝、雨が降り出す前に天海とジョギング散歩を20分。帰ってから下半身の加圧トレーニング。
風呂に入ってから、午前中に、地下室に放置された約700枚のLPレコードを小口に束ねて、燃えるゴミとして処分できるように作業を開始した。
先の冬に、第一陣のLPを100枚くらい処分してから、しばらくは心が傷ついたのだった。だって、自分の青春時代を捨てちゃうような気持ちになっちゃったから。
でも、これらLPを収納するために作ってもらった内法 横70cm高さ40cmのボックスを横に5個と0.5個を地下室の壁一面の床部分に敷き詰めた収納スペースに、LP以外の雑誌とか写真集とか、DVDなどもキチンと入れれば、地下室が超すっきりするんじゃないかと、ようやく重い腰を上げたのだった。
水没してたのに大丈夫なLPは、レコード盤自体をポリエチレン?製の内袋に入れてからジャケットに収納するタイプのLPたち。すなわち、PABRO TODAYのDIGITAL RECORDINGバージョン(Basie&Ellaとかのリマスター盤)と、日本CANYONレコードの山崎ハコの12枚!(ジャケットはボロボロだけどね)、日本版のDIANA&MARVIN(結婚前に妻が所有)とか、20枚くらいあった。あとで聴いてみようっと。
ということで、一日かけて、700枚あまりのLPを処理し、とりあえずその3分の1を燃えないゴミで処分したのだった。(一度に出すと、持って行ってくれないと困るので)
うう、大作業だったなー。