皇居一周

就業時間後、ふと皇居を一周歩いてみようかと思った。
会社のラグビー部の現役時代だった30年前に、北の丸公園付近で朝練習をしたあとに、桜田門を通って皇居半周して戻ってきたよなあ。
竹橋付近から、コースに入る。トレイルラニングシューズを履いているので、リハビリを兼ねてのウォーキングということで。当然のことながら、どんどんランニングの人々に抜かれる。じっくりと、彼ら彼女らのランニングフォームを観察してみる。うん、約2/3は、ボクよりも走りの素人だな、とほくそ笑む。
北の丸公園を過ぎて、千鳥が淵を左折して半蔵門まで行くと、左手にお堀が広がる。ここからお堀を見下ろしてのだらだら下り。皇居一周の中で、ボクが一番好きな景色だ。歩いていて、昔の原っぱの雑草の匂いがするし。
国立劇場を右手に見ながら、どんどん下って行く。桜田門をくぐり、ちょっとした広場につくと、整理体操をしているランナーもたくさん。なつかしいなあ、30年前のボクらもここで柔軟とかやっていたよなぁ。
東京駅の正面までたどり着く。ここから竹橋まで約15分だから、ここまで1kmを10分のペースで歩いてきたことになるな。ふむふむ。リハビリウォーキングとしては、理想的なペースだったわけだ。今度は、神田の風呂屋で着替えて、皇居ランナーとして再デビューしてみるかな?