12kmラン 6月21日

土曜の昼から雨が上がったので、どう走ろうか迷う。
正確な20kmをLSD的にマイペースで走るか、12kmをタイムトライアル的に目一杯に走るか?いつ雨が降り始めるかわからないから、350mlの水筒を腰につけ、短距離用パンツとトレイルラニングシューズ(防水)で走り出す。
とりあえず東へ。本コースの第一折り返点まで、心拍数を150前半を上限にして走る。高浜の歩道橋で折り返すと同時に、350mlの水筒から1/3を飲む。前回よりもうまく飲めたのがうれしい。
フルマラソンサブフォー(4時間未満で走ること)で走るための1kmあたりのペースは、5分40秒らしい。12kmだと68分のところ、心拍数を150台に押さえた走りで、65分で走れた。
別に記録を狙った走りをした訳ではなく、心拍数を150台で押さえようとした走りをしただけなのに、大幅な自己記録の短縮になったわけだ。う〜ん、走れば新記録がでる、伸び盛りの高校陸上部の新入部員か、オレは??かなり、うれしくお酒を飲んでます。でへへ。
あ、そうそう。12kmを走ったら、体重が1.3kg減っていました。1kmで100gのダイエットか。なーるほど。右足首を故障したけど、それを乗り越えての結果が出たので、ひと安心〜