囲碁デビュー 6月20日

先月末の会社の同期F浦を偲ぶ会で、囲碁やる宣言をしちゃったhttp://d.hatena.ne.jp/shonanbowz/20080601ので、名刺交換したI葉インストラクターから、彼女がTVの囲碁番組で解説をしているプロS位八段のサイン入り入門本を送ってもらっちゃったりして。
その彼女が属している団体?が主催する、囲碁を知らない人に対する「経営と囲碁を考える」と題したセミナーに誘われるまま参加してきた。司会が「女優」とも呼ばれている美女カワアヤだし。パネルディスカッションのパネラーの一人マナカナ四段のトークが抜群に魅力的だ。まだ25才かよ。
要するに、「ヒカルの碁」で爆発的に増えた十代を除けば、60代以上の年配者にしか広まっていない「囲碁」というゲームに対する将来に向けての危機感があるんだろうな。
酔っぱらいなI葉インストラクターのしゃべくりは、手慣れたモノで素晴らしいしそのあとの初心者にルール説明と、実戦のために「ヒカルの碁」のボール紙製の「碁盤」と、プレスされたボール紙をくりぬく「碁石」をもらう。やったー。
隣の人と、早速実戦。6×6の初心者用の盤だけど、う〜、勝つとうれしい〜。と、囲碁デビュー♪