15kmラン

土曜の午後、雨の心配もなさそうで、薄日も射してきたので、ランニング用短パンとレース用マラソンシューズで、350mlの水筒を腰につけ、心拍計を胸につけ海までウォーミングアップ・ラン。
東の第一折り返し地点(西浜歩道橋)まで走る。レース用シューズなので、足が軽い。そこを、ちょっとペースが早い人が追い越して行った。足音がバタバタとうるさい人なので、走りのフォームもイマイチな人だ。そんな人に抜かされて、競争心が芽生え、調子こいてとばしてしまった。走り始めは、どんなことがあってもスローペースをキープというマラソンの基本的な鉄則を忘れて。
気がついたら、最初の3kmのラップタイムで、先週より2分も早いペースで走っていた。そこからあわててペースダウンしたけど、既に後の祭り。最初の折り返し地点では1分遅れだったが、12km地点では、先週より4分遅い69分。最初無謀にピッチを上げたツケは、教科書通り後半になってじわじわ足にきたのだった。
でも、なんとかそれから3km先の柳島の交差点までの15kmを完走。最後はハッキリ言ってバタバタだった1時間32分35秒。5kmを30分以内で走れないという惨敗結果。走れば新記録だと歓んでいた先週が、嘘みたいに、気分は暗いのだった。
ああ、でも、走り始めは死ぬ気でダウンペースをしなければならない、ということが身をもって解ったから、それは大収穫としよう。あと、レース用マラソンシューズは、やや小さかった。後半ふくれて伸びた足を包み込むには、もう0.5cmデカイサイズが必要だな。アシックスショップでチェックしてみようっと。
15km完走後、3kmの調整ランをして家に戻り、シャワーを浴びて体重計に乗ったら、なんと5〜6年ぶりに63kg台を表示!高校でラグビーをやっていた頃のベスト体重65kgのプラスマイナス2kg以内の体重を、38年間維持してきた身としても、ここ数年は「下回ること」は、なかったもので。こりゃ、うれしいわい。うん、内臓脂肪が燃焼したんだろうなぁ〜