新兵器のお試し具合 12月14日

昨日、久しぶりに上京したので、ここぞとばかり御徒町のアートスポーツに寄って、トレラン用の興味ある品々をチェックしつつ購入してみた。
やっぱり冬場のトレランは寒さとの闘いが不可欠だ。メリノウールを使ったベースレイヤーが、あのファイントラックから出ているというので、どんなものかと興味を持っていたんだよね〜。メリノウールといえば、ウルトラとかトレランでしっかりと信頼を得た、R&LのTRR-30Gの存在があるだけに、期待した「メリノスピンライト」

その下に、ドライレイヤーとして、ファイントラックのパワーメッシュの長袖を着てみた

(←これも新兵器)。この二枚重ね着の上に、ラン用のTシャツを更に着た。確かに暖かいが、当然のことながら、腕部分は風を通しちゃうんだよね。走っているうちは、気持ちいいけど、信号で止まったりすると、明らかに腕から冷えがきちゃう。
後半、陽が陰ってから、パーサライトのジャケットを着たら、暖かくて快適。半袖Tシャツではなく、長袖Tシャツを着て、次は試してみよう。
あとは手袋だ。ラン用のはミズノの薄手はあるけど、低気温時の雨を考えると、どうしても防水の手袋が必要になる。ISUKAのが一番安かったので、ゲット。
ISUKA(イスカ) ウェザーテックレイングローブ L 2394

ISUKA(イスカ) ウェザーテックレイングローブ L 2394

そのインナーグローブとして、モンベルのジオライン、インナーグローブを追加でゲット(これは、ポイントカードで無料)  防水手袋は試せなかったけど、このインナーグローブは薄手で、着用感が無いのだけど保温性はあって、なんといってもi-Phoneのタッチパネル操作ができちゃうのが便利〜
少し前から導入している新兵器としては、膝のサポーターが秀逸!  色はブルーじゃないけど、寒い時期に膝に暖かく、包み込んでくれる安心感がいいです。ボクは、ロングタイツ的なコンプレッションレッグスが、膝の動きを妨げられているようで、苦手なんですけど、これならハーフタイツとゲイターをつなぐ意味でのニーサポーターは、大歓迎。
走り終わったあと、膝も汗かいてることにビックリしたけど、こいつはいいや。ニューハレの膝バージョンは必要ないし。あと、同じメーカーの腰サポーター。これも腹回りの保温に加えて、体幹をシャキッとさせる効用においても、使えます!
で、これらの新兵器を試すべく、茅ヶ崎から大磯までの往復ラン。途中、平塚から大磯までは、いつものように砂浜ランで体幹を鍛えてきましたとさ。
今日のラン21.0km 月間走行距離=107.9km。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ